はてなブロガー、家を買う。住宅購入を通じて、生活の在り方を考える。

毎日さまざまな話題のエントリーが生まれるはてなブログの中から「旬な話題」をピックアップする企画「はてなブログで話題」。今回は「はてなブロガー、家を買う。」をテーマに記事を紹介します。

生活の基盤となり、人生を考える上でも大切な要素となるのが「家」。賃貸で暮らしていくか、購入に踏み切るか……。今まさに悩んでいるという人も多いのではないでしょうか。「家を買う」ということは人生においてもとても大きな決断です。

「今週のはてなブログランキング」でも、家を買った、家を建てた、といった内容のブログが話題になることがたびたびあります。人生の1つの節目をブログの記事という形で残しておくのはとても大切なことですよね。

今回は、家を買ったはてなブロガーに焦点を当てて記事を紹介します。どうして家を買うことを決めたのかということや、家を買うまでに必要だったこと、実際に家を買ってみてどうなのかなど、「はてなブロガー、家を買う。」をぜひ読んでみてください。

マンションの購入

直感を大切にして家を選ぶ

3月に家を買った。家といっても築25年の3LDKの中古マンション。大人どころか中年にさしかかっているわりに(こう書くといっぱしの大人みたいだな…フフ…)となっているところが私の幼さである。

家を買った話 - 32の味わい

2021年3月に「築25年の3LDKの中古マンション」を購入した、id:fujio0311さん。「家を決めるのって一代決心に思えるのだが、自分ではあんまりそう思いたくなくて」という理由から、直感を大切にしてマンションを買うことを決めたそうです。インテリアコーディネーターに依頼して作り上げた素敵な部屋の写真も載せています。
fujio0311.hatenablog.com

内見を重ねて、マンションの購入を決める

たくさん内見せずにバッと決めることができた人も多いみたい。そういう出会いも素敵。私たちの場合、最初に内見しようと思った物件は、今振り返っても良かったろうな、と思う。しかし、自分たちの中で何を条件とするかはっきりしない中で見たとしても、すぐに決められていなかったように思う。いろいろ見て悩んだ後だったから、今の部屋に決められた。マンション探しの旅は意味があったと思いたい。

マンションを買うまでの記録 後編 - 日毎に敵と懶惰に戦う

2021年にペアローンでマンションを購入した、在華坊(id:zaikabou)さん。たくさん内見を重ねたからこそ今の部屋の購入を決めることができたと感じているそうです。マンション購入に動くまでの経緯や、実際の内見の記録などをブログにまとめています。
zaikabou.hatenablog.com
zaikabou.hatenablog.com

購入後リノベーションしたマンションを売却

マンションの部屋を所有するということは売買から管理までいろいろ面倒なことが多いし、債券や投資信託と異なり手軽に他の形に換えられず「所有」が重くのしかかるので私の性には合わないと思いました。

購入してスケルトンリノベをした家を入居後2年で売りました - 本来の人生、はじめました

id:adradrenさんは、リタイア後の賃貸契約への不安や、間取りなども自分好みにできるスケルトンリノベーションへの憧れからマンション購入を決意しました。しかし、住んでいる中でギャップを感じたことなどから、マンションを売却することにしました。
enjoytruelife.hatenablog.com

知らない街にお宝物件が眠っているわけではない

ただ、わかったことと言えば検討初期に思い描いていた

「知らない街や知らないマンションの中には穴場スポットやお宝マンションがあるんじゃないか」というのは幻想だということでした。

もし今一次取得ならどのマンションを買うのか(さいたま新都心編) - そらまめの正直マンションブログ

2020年にマンションを購入した、そらまめ (id:soramame_shinto)さんは、「今自分が一次取得だったら何を買うんだろう」と今も考えるそうです。しかし、「狙うエリアも物件も当時と(そんなに)変わらない」だろうといいます。「つまり住宅購入にはある程度の不確定要素は避けられず、過度に情報収集するのは時間と労力ばかり浪費して良いことがないかもしれません」と語っています。
soramame-shinto.hatenablog.com

不動産売買は大変なことが多い

不動産売買契約を初体験
50歳を手前にして、人生初の不動産売買契約を経験しました。
思った以上に大変な作業で、びっくり!

アラフィフ独身マンションを買う(ようやく売買契約締結、そして住宅ローン本審査申込み!思ったより大変。) - 空飛ぶちびまる (自由気ままに)

2021年の12月から、約3ヶ月かけて中古マンションを探していた、空飛ぶちびまる(id:globalcat)さん。一度は買付申込を断られた経験もありましたが、その際と同じマンションで購入を決定されたそうです。住宅ローンの申し込みの際に投与中の薬の記入で予想外に手間取ったと体験談を書いています。
www.soratobu-chibimaru.com

赤ちゃんのいる家庭でのマンション選び

赤ちゃんがいると日常生活が変わり、それに伴いマンション選びの観点でも重要視したいところが変わることを体感しました

赤ちゃん家庭のマンション選び - 城南丸のマンションブログ

城南丸(id:toshin_maru)さんは、赤ちゃんがいる家庭だからこそ見ておきたいマンション選びのポイントを紹介しています。公園が近いことや、接道が整備されていて交通量が少ないことなど、チェックしたいことがたくさんあります。
toshin-maru.hatenablog.com


一戸建ての購入

都内で一戸建てを購入する

狭く薄汚れた納戸の中でリビングからの阿鼻叫喚を聞きながら僕は密かに決意した
「広いところに引っ越そう…」

ソフトウェアエンジニア、建売を買う - Software Transactional Memo

コロナ禍の中「妥協した40平米の部屋の狭さと1LDK+Sの間取りが巣ごもり子育て核家族を襲った」という、くま(id:kumagi)さんは、都内でファミリー向け賃貸を探すうちに一戸建ての購入を検討することになりました。一戸建てを購入した際の、仲介業者とのやりとりやローンについてなど、詳しく記録しています。
kumagi.hatenablog.com

地方への移住を決める

2021年3月、静岡県三島市に中古住宅を買った。5LDKで納戸と庭つきの一軒家。土地は約200㎡、物件は2階建てで総床面積は約150㎡。夫婦2人で住むにはちょっと広すぎるくらいだが、事務所件自宅として使いたかったり将来的に子供ができたときのことをなどを考えて広めの家にした。

エンジニアが東京から静岡に移住して5LDKの家を買った - さめたコーヒー

kbaba1001(id:kbaba1001)さんは2021年3月に静岡県三島市で中古住宅を買い、移住を決めました。以前にも地方移住をしたことがあるというkbaba1001さん曰く、地方移住において大切なのは「なるべく移住者が多い場所に住む」ことだそうです。移住者同士のコミュニティもチェックしておくといいかもしれません。
www.kbaba1001.com

ペット可の物件を探すよりも一戸建てを買う

 次に住む家はペットがOKなところが良いと考えていた。家に時間がいる増え、ペット的な存在が恋しくなったからだ。ただ、都内でペットOKのマンションというのはかなり敷居が高く、絶望的だった。
 そのため、安定志向に心変わりした背景もあり、一戸建てを購入することにした。

近況、家を買った話など - My life accelerated

id:riyaaaaasanさんは「都内でペットOKのマンション」を借りる負担を考えた結果、一戸建てを購入することにしました。25歳での決断でしたが「周りの人間は『家を買う』という字面に面を喰らっていたが、実は家を買うというのはそんなにハードルの高いものではない」と語ります。
riyaaaaasan.hatenablog.com

家を建てる

注文住宅を建てるまで

最高です。設計の段階で、自分たちがどういう家に住みたいか、この家に住んだらどういった生活ができるかを考え抜いて作っただけはあり、本当に自分たちにとって最高に居心地の良い家になりました。これから、自分たちの趣味や生活スタイルの変化でたくさん手を加えていきたいと思っています。

ソフトウェアエンジニア、家を買う - hichihara note

id:hichiharaさんはコロナ禍で夫婦そろってリモートワークになったことで、お子さんの小学校入学までに「広くて快適に過ごせる戸建てを買うぞ」という決意を決めました。当初は分譲住宅やマンションなども探していましたが、部屋数の希望が5LDKであったことがきっかけとなり、注文住宅を建てることに。土地探しのポイントや、注文住宅に求めるものなどを細かく記録しています。
hichihara.hatenablog.com

人生の居住地を決める、ということ

28歳にして人生の居住地を固定してしまうのは少々早い気もしましたが、35年ローンを組むとして定年前に払い終えられそうなのと、知り合いからの「子供がいたら家の見学に行くのも大変だよ〜」の声に押されて買うことを決めました。

家を買いました - infragirl’s blog

なつよ(id:okisan2)さんは「毎年この額を賃貸に費やすなら家を買ってローンを組んでしまった方がいいのではないか」「夫も私も富山から動くことはほぼないだろう」と考え、28歳で富山で家を建てました。お金の話だけではなく、地鎮祭の話など、家を建てるにあたり大切なことを書いています。
natsuyo.net



実際に家を買ったり建てたりするには、タイミングが重要なのかもしれません。自分が今住んでいる家や、これから住みたい家について、はてなブログでつづってみませんか?

はてなブログで話題になっているモノ・ヒト・コトを募集しています

週刊はてなブログでは、これからも「はてなブログで話題のモノ・ヒト・コト」を紹介していきます。そこで、「実は今はてなブログでこの話題がアツいんです」「こんな記事に背中を押されました」という話題やブログを募集します! リクエストは編集部が読んで、週刊はてなブログで記事にするかもしれません。リクエストフォームからぜひ教えてください!

今回紹介させていただいた方の中で、掲載について問題やご質問があるという方は、対応いたしますので、フォームよりご連絡ください。

By 紺野藍
Profile

紺野藍

週刊はてなブログ編集部3年目。読書とアイドルと邦画が好きです。感想ブログや考察ブログを好んで読んでいます。