歩いて山手線を一周する。街を身体の一部として感じ、心の底から「飯がうまい」と感じる日になる。

毎日さまざまな話題のエントリーが生まれるはてなブログの中から「旬な話題」をピックアップする企画「はてなブログで話題」。今回は、「歩いて山手線を一周」をテーマにエントリー紹介します。

6月第3週のはてなブログランキングには、山手線を徒歩で一周する人のための記録アプリ「YamaNotes」を開発した すずか (id:suzuka_hk) さんのエントリーがランクインしました。すずか さんは、このアプリを開発した理由について以下のように語っています。

昨年4月に15時間ほどかけて、はじめて山手線を一周しました。 普段ほぼ運動しない私にとっては辛い挑戦でしたが、歩き終わった時の達成感はこれまで感じたことのないものでした。
この挑戦をもっと楽しくするために、「YamaNotes」を作りました。

山手線を徒歩で一周する人のための記録アプリ「YamaNotes」をリリースしました - すずかのプログラミング勉強記

じゅ……15時間!? そんなに歩き続けるんですか? 調べてみると、山手線一周はだいたい40km。選ぶルートによって総距離は多少変わりますが、フルマラソンと同じくらいの長さを歩き続けると思うと、確かにそのくらいの時間がかかりそうです。

想像しただけでも大変そうですが、歩き通せれば「これまで感じたことのない」ほどの達成感を味わえると思うと気になってきます。だってそれ専用のアプリを開発していまいたくなるほどの魅力があるってことですもんね!

探してみると、はてなブログには他にも山手線を歩いて一周に挑戦したエントリーが多数投稿されていました。うーん、なんだか私も挑戦してみたくなってきたぞ!

「東京は平たんではない」と気づく

Image: JR山手線29駅ぐるっと一周グループウォーキング練 - どこかを歩いている人のブログ

ここまで歩いて気付いたことが、東京は平たんではない。関東平野というけれど、昔ここ小山だったのでは?というところや階段が多く、平たん歩きオンリーではありませんでした。

JR山手線29駅ぐるっと一周グループウォーキング練 - どこかを歩いている人のブログ

100kmのウォーキングイベントへの参加を目指すメンバーと一緒に、山手線を歩いて一周した 乃々 (id:nononooooooon) さん。ゴール目前の神田駅周辺で「東京は平坦ではない」と気づいたそう。

そうそう東京って思ったより坂が多くて、線路沿いも結構アップダウンがあるんですよね。そういえば昔、原宿駅から渋谷駅まで歩いたときに「やたら坂を下るな〜……あれっ、もしかして私いま渋谷という名の『谷』の底に向かってる!?」と気づいて興奮したことがあります。土地の名前に聞きなじみがありすぎて、由来を考えたことがなかったんですよね。

山手線を一周したら、そういう発見もたくさんありそうです! 古地図を片手に持ちながら歩くのも楽しそう。

www.nononoyama.com

まだ見てない部分の街を歩いて実感する

Image: 不眠東京 徒歩で山手線一周 - 運河

6年前に東京に引っ越してきてからまだ見てない部分の街がある。地に足をつけて歩くことで、街を身体の一部として感じたい。

不眠東京 徒歩で山手線一周 - 運河

夕方から次の日の朝方にかけて、山手線沿いを歩いて一周した日のことを書くのは uiu (id:uiureo) さん。

「街を身体の一部として感じたい」っていう表現、かっこいいなぁ。私も東京に住んで10年ほど経ちますが、まだ降りたことのない駅がたくさんあります。実際に街を歩いて、電車で通りすぎるだけでは感じられないことを確かめたいです。

そして昼間は人でごった返している新橋駅も、夜になるとこんなにがらんとするんですね。駅の明るさは普段利用するときと変わらない分、人がいない非日常感が際立ってワクワクします。

uiuret.hatenablog.com

心の底から「飯がうまい」と感じる!

Image: 山手線一周ウォーキングチャレンジ - 備忘録

駅の近くで焼肉を食べたのですが、体が炭水化物を求めていたのか食欲が止まらず30分間ほどノンストップで白米と肉をかきこみました。久しぶりに心の底から飯がうまいと感じた体験でした。

山手線一周ウォーキングチャレンジ - 備忘録

最後に紹介するのは id:slaveworker さんのエントリー。

山手線を一周してよかったのは「晩ご飯が最高に美味しく食べれることと、夜泥のように眠れる」ことだったそう! 最高だ!

たくさん歩いて、いろいろな発見をして、お腹いっぱい食べて、達成感に包まれながらぐっすり寝る……いい! 忘れられない一日になりそうです!

slaveworker.hatenablog.com


だんだん歩きたくなってきた人も多いのではないでしょうか。私は俄然歩きたくなってきました。

もし山手線沿いを歩いたら、その日のことをブログに書いてみませんか? あなたのブログを読んで、同じように山手線を歩いて一周したくなる人が出てくるかもしれません。

山手線一周に挑戦するときは、くれぐれも水分補給や休憩を忘れずに! 自分の体力と相談しながら無理せず行ってください。歩き疲れたら山手線に乗って帰っちゃいましょう。そういう気軽さも山手線一周の良さな気がします。

はてなブログで話題になっているモノ・ヒト・コトを募集しています

週刊はてなブログでは、これからも「はてなブログで話題のモノ・ヒト・コト」を紹介していきます。そこで、「実は今はてなブログでこの話題がアツいんです」「こんな記事に背中を押されました」という話題やブログを募集します! リクエストは編集部が読んで、週刊はてなブログで記事にするかもしれません。リクエストフォームからぜひ教えてください!

今回紹介したブログ

気になったブログは読者登録をお忘れなく!

By 藤野在紗
Profile

藤野在紗

1991年生まれ! 元気です! ハロプロ・寿司・ラジオやPodCastを聞きながら散歩をすることが好きです!