「はてな記法」を使って、アイコンや脚注を表示してみよう! 第8回 はてなブログなんでも相談室

ブログの使い方はひとそれぞれ。ですが、ブログを書いていくうちに「アクセスが増えない」「知らない人からのコメントにびっくりした」など、疑問や不安を抱くこともありますよね。

「はてなブログなんでも相談室」では、そんな疑問や不安について考えます。

お話しするのは、はてなブログに寄せられる多くのお問い合わせにお答えしてきた、はてなのコミュニティマネージャー・中川。

第8回は「はてな記法」の使い方にまつわる質問をピックアップしています。

(聞き手:週刊はてなブログ編集部)

IDコールのアイコン、どうやって表示させるの?

ご質問:
「あるブログで、記事中にユーザーのIDと一緒にアイコンが表示されているのを見かけました。IDだけを入力してもアイコンは表示されないようですが、どうやったらアイコンが表示されるんでしょうか?」

───以前の回でもIDコールについて話題になったことがありましたが、今回は表示の方法についてのご質問です。

「はてな記法」を使ってみよう

中川:こちらは「はてな記法」にまつわるお話ですね。はてなブログを書く上で便利な機能を、簡単な記述で実現できる記述法のことです。ブログ記事を書く際、編集画面で「はてな記法モード」を選択することでお使いいただけます。*1

───そういえば IDコールも、はてな記法を使って記述することで実現する機能でしたよね。

中川:実は アイコンを表示するのも IDコールと同じ「id記法」に含まれる機能なんです。id記法の後ろに:detail をつけるとアイコンが表示されます。(id:~~:detail)。大きくすることもできるんですよ(id:〜〜:detail:large)。実際に表示するとこんな感じです。
id:hatenablog  id:hatenablog

id記法 id:hatenablog:detail そのユーザーのメインブログへのリンクになり、
「あなたへのお知らせ」にIDコールがあったとして
相手に通知されます。
id記法 id:hatenablog:detail:large (上記に加え、アイコンが大きく表示されます)

よく使われている「目次記法」「引用記法」

───大きいアイコンを表示させることができるのは、私も初めて知りました。他にはどんな記法が使えるんでしょうか。

中川:一覧はこちらでご覧いただけます。せっかくなので、知っておくと便利な記法をいくつか紹介しましょうか。

───ぜひお願いします。

中川: よく使われるのは「目次記法」「引用記法」あたりでしょうか。この記事の目次も、「目次記法」を使って表示させています。

目次記法 [:contents] 記事の見出しから目次を自動的に作成し表示します
引用記法 >> ~~ << 引用ブロック(blockquote)を簡単に記述します

見たことがある?「脚注記法」

───これらは、記事編集画面のツールバーから選択して使っていただいている方も多そうですね。

中川:そうですね、ツールバーのボタンを押すと、この記法が挿入されているんです。他によく使われているのは、脚注記法でしょうか。記事に脚注を設定できるもので、文末にアスタリスクがついているあれです。

脚注記法 (( ~~ )) 脚注を設定します

───派手な機能ではありませんが、はてなブログの特徴のひとつともいえる記法ですよね。自分もはてなブログを使い始めたとき、この機能にはちょっとした憧れがありました。

中川:はてな記法は、最初は使いどころが難しいと感じるかもしれませんが、慣れてくるとけっこう手放せないものです。この他にも、記事の中にリストや表を作れる便利な記法もありますし、数式を記述する時に広く使われているTeXにも対応しています。ぜひ一覧を見ながら試してみてください。


「はてなブログなんでも相談室」では、これからもみなさんのさまざまな疑問にお答えします。ブログを書く中で抱いた疑問やはてなブログに対する質問は、こちらのリクエストフォームまでお寄せください。

なお、はてなブログの機能についての不具合や具体的な使い方の質問は、はてなブログのお問い合わせまでご連絡ください。


<前回までの記事はこちら>

By 週刊はてなブログ編集部
Profile

週刊はてなブログ編集部

週刊はてなブログ編集部は、株式会社はてなのメディア「週刊はてなブログ(週ブロ)」を運営する編集チームです。編集部のメンバーは、日々はてなブログを巡回し、多種多様なブログを見つけ出して週ブロや公式Twitterアカウントで紹介しています。

週ブロ編集部のおすすめブログを紹介するTwitterアカウントはコチラ

By 中川里子
Profile

中川里子

株式会社はてな コミュニティマネージャー。現在は、コミュニティガイドラインなど各種ガイドラインの策定、サポート窓口の統括、サービス運営企画などを担当。2006年にはてなに入社する以前から複数のコミュニティサイトの立ち上げや運営に関わり、25年以上インターネットコミュニティと向き合い続けています。 個人ブログ:業務連絡