チャーハン・豚丼・ピザ、その全てに合うのがパイナップルというフルーツです

はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は2023年9月1日から募集した今週のお題パイナップル」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します。

酢豚をはじめ、料理にパイナップルを入れるかどうかについては論争がつきものです!

これについて、私は一貫して「あり」だと思っています。小さい頃は「ご飯なのに甘いものが食べられてラッキー」くらいに考えていたような気もしますが、大人になった今も好んで食べています。特に肉料理との組み合わせは、甘酸っぱさがお肉のおいしさを引き立てるようで好きなんですよね。

9月初旬に募集したお題「パイナップル」にも、そんなパイナップルと肉の組み合わせを「あり」だとする主張が集まっています(逆に「なし」派の方はそんなに投稿していないようでした)。

今回はそんな投稿の中から、3つの記事を紹介いたします。どのエントリーにも、熱がこもっているのが印象的です!

中華料理店で発見! パイナップルチャーハン

Image: パイナップル×お米とパイナップル×謎の白い粉 - sesamiaのブログ

びっくりドンキーでは「パインバーグディッシュを鬼リピ!!」し、酢豚のパイナップルは「必須!!」だという セサミ(id:sesamia)さん。私も同じ気持ちです。

そんな セサミ(id:sesamia)さんが旅先で見つけたのは「パイナップルチャーハン」。

想像以上にパイナップルがごろごろ入っていてインパクトのある見た目ですが、味もよかったとのこと。タイ料理店などでも食べられるようですね。探して食べてみたいです!

sesamia.hatenablog.com


缶詰を使ったパイナップル豚丼

Image: ずぼらご飯〜パイナップル豚丼〜 - 胃腸が弱い漢方養生指導士、日々想うこと

☺︎Forest(id:hiiyoujyou_forest)さんは、缶詰のパイナップルを使って作った「パイナップル豚丼」について記事を書いています。

お肉を柔らかくする効果があるといわれているパイナップルですが、缶詰では「タンパク質分解酵素の働き」は期待していたほどは得られなかったのだとか。

でも、味は「照り焼きに近い甘辛風で美味しかった」ようです。そうそう、ちょっと味が濃いものとパイナップルを合わせたときは、あの甘辛い感じがいいんですよね。

hiiyoujyou-forest.hatenablog.com


ピザのパイナップルも歓迎

これから時代が経っていけば、もっとパイナップルピザが広がっていくんじゃないでしょうか。

「ピザにパイナップル」許せる?許せない? - たとなてかない

ハワイアンピザのパイナップルについて考える とーじまめ(id:oO_TOJIMAME_Oo)さん。パイナップルピザを嫌いな人が多いことに対して「美味しいのに残念な話です」と語っています。全くその通りですよね。

パイナップルと肉の組み合わせが受け入れられづらいことについては「慣れ親しんだ果物のカテゴリじゃなく『トロピカルフルーツ』だからでしょうか」とその理由を分析しています。

その後につづっているのが、上に引用した一文。早く時代が進んで、パイナップル入りの料理がもっと広がってほしいですよね。

tojimame.hatenablog.com


そういえば以前、西荻窪のお店で「パイナップルラーメン」を食べたことがあります。スープはもちろん、麺にまでパイナップルが練り込まれているラーメンで、おそるおそる食べたんですが、フルーティーな塩ラーメンとしてしっかりまとまっていておいしかった記憶があります。パイナップル料理って懐が広いんだなと感動しました(現在は町田に移転して営業されているみたいです)。


今回紹介したのは、2023年9月1日から募集した今週のお題パイナップル」に投稿されたエントリーの一部です。

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今週のお題、テーマはなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

今回紹介したブログ

気になったブログは読者登録をお忘れなく!

By まこまこまこっちゃん
Profile

まこまこまこっちゃん

1994年大阪生まれ、京都在住。ライター・編集、バンド活動をしたり、川沿いでお茶を淹れたりしています。好きな犬は柴犬、好きな国はモンゴルです!