その街の魅力! 札幌、函館、仙台、新潟、浦和、世田谷、京都、大阪、神戸、奈良、岡山、福岡、北九州、宮崎、鹿児島、沖縄、……に住み続ける理由を熱く語るブログが急増中です

※この記事には続編があります。ぜひ「続・その街の魅力! 五所川原、水戸、千葉、江戸川、麻布、川崎、古町通、浜松、岐阜、伊勢、金沢、西成、下関、徳島、大分……」もお読みください。

※さらに続々編も公開しました。「続々・その街の魅力! チェンマイ、釧路、小樽、五反野、月島、鶴見、寒川、千林商店街、うどん県、大橋(福岡市)……」も合わせてどうぞ。

"Acros Hakata"
"Acros Hakata" by heiwa4126, on Flickr

ブログ「おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?」の牛嶋将太郎([twitter:@ushigyu])さんが1月21日に公開した「私がそれでも福岡市に住み続ける、その魅力を6つにまとめて語ります!」。この記事が話題になって、自分が住む街(なかには住んでいない街)の魅力を熱く語るブログが急増中。

そこで、地方別に「住み続ける理由」の記事をまとめてみました。みなさんがお住まいの街の魅力は語られていたでしょうか?

関東甲信越

僕がそれでも世田谷区に住み続ける、その魅力を5つにまとめました。山と海、どっちが好き?→町が好き。 | 明日やります - 2014年1月21日

[N] 私がそれでも浦和に住み続ける、その魅力を5つにまとめて語ります!

地方都市の魅力を聞いた上でそれでも首都圏に住み続けたい理由 | delaymania

私がそれでも新潟市に住み続ける、その魅力を5つにまとめて語ります。食のクオリティが高すぎる!しかも結構都会! | かーぽぽぶろぐ

東京都世田谷区。高級住宅地のイメージもありつつ、サブカルの拠点・下北沢や、サザエさんの地元・桜新町、さらに渓谷まであるバラエティあふれた街なんだよね。それにしてもピンポイントです。

宇宙 日本 世田谷

宇宙 日本 世田谷

中四国

リアルRPG・僕がそれでも岡山に住み続ける、その魅力を7つ絞り出しました!勉強会のクオリティが高すぎるし、そんなに都会じゃない!

進研ゼミのベネッセ(旧・福武書店)で知られる大都会・岡山(ネットの一部では一般に岡山は大都会であり群馬は秘境であるとされています)。

小西康陽 presents 大都会交響楽 -READYMADE DIGS BRUNSWICK-

小西康陽 presents 大都会交響楽 -READYMADE DIGS BRUNSWICK-

トピック「その街の魅力」にまとめています

はてなブログでは、トピック その街の魅力 で「住み続ける」理由を綴っているブログをまとめています。とくに中部北陸、北関東、四国の魅力を語っていただく方を大募集。投稿をお待ちしています。

トピック「その街の魅力」はこちら

また、ブログ「隠居系男子」の鳥井([twitter:@hirofumi21])さんもまとめの記事を公開されています。こちらも注目!

あなたの町の魅力も伝えて欲しい!「私がそれでも(地方)に住み続ける」シリーズをまとめてみた! | 隠居系男子

おまけ

それでも会社に住み続けるべき、7つの理由(自分は自宅住みだけど) - コリログ

……こちらの記事もどうぞ。

会社で快適に泊まるためのテクニック教えます - Hagex-day info

その街のこども 劇場版 [DVD]

その街のこども 劇場版 [DVD]

それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]

それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]

地元に帰ろう

地元に帰ろう