はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

バレンタイン直前! 絶対に失敗しない生チョコ、小学生でもできるトリュフ…… 簡単レシピと、本格・個性派チョコもご紹介

大好きなあの人にチョコレートを作る方、世界から集まる高級チョコレートを買う方。片思いでも両想いでも、恋人や家族と一緒でも、自分だけでこっそりも…… さまざまな楽しみ方のあるバレンタイン。

週刊はてなブログでは、バレンタインまであと1日と迫った本日、今からでもまだ間に合う「お手軽レシピ」、時間をかけて取り組みたい「本格派レシピ」、普通のチョコは飽きた方へ向けた「個性派レシピ」をまとめました。自分にあったレシピを見つけてくださいね!

f:id:hatenablog:20200212183341p:plain

今からでも間に合う、お手軽レシピ

お菓子作りは苦手、手作りしたいけれど時間がない…… そんな方々におすすめしたい、すぐに買える材料でサッと作れるレシピをご紹介します。

♡♡♡

絶対に失敗しない生チョコ

www.cheap-delicious.com
絶対に失敗しない生チョコ」を紹介するのは、はらぺこグリズリー(id:kakashibennett)さん。使用する材料は、チョコレート、生クリーム、ココアの粉の3つのみ! 数百円の材料費で作れます。

バレンタイン直前でもできるマンディアン

www.fasorakitchen.com
とにかく時間がない! という方におすすめなのは「溶かしたチョコを流した上にトッピングを飾るだけ」という『マンディアン』です。ふぁそら(id:fasora555)さんは、かわいらしいラッピングとともにレシピを紹介。

濃厚チョコレートマフィン

www.tenukitchen.com
オーブンがある方は、id:tenukitchen さんによる「混ぜて焼くだけ」の『濃厚チョコレートマフィン』はいかがでしょう? チョコレート、バター、砂糖、卵、薄力粉の5つがそろえばすぐにできます。分量はブログをご確認くださいね。

子どもと一緒に作れるトリュフチョコ

www.gemomoge.net
小学生でも簡単にできる『トリュフチョコレート』を紹介したのはmoge(id:gemomoge)さん。「バームクーヘンで子どもでも扱いやすいトリュフに仕上がります」というアイディアレシピです。

時間をかけてじっくり取り組みたい、本格派レシピ

たまには丁寧にお菓子作りを楽しみたいという方に紹介したいのがこちら。バレンタイン直後の週末に、ゆっくり取り組んでみるのも良いのでは。

♡♡♡

ザッハトルテ

emojoiecuisine.hatenablog.com
フランス在住の料理人・えもじょわ(id:emojoiecuisine)さんが紹介するのは『ザッハトルテ』。甘味の強いオリジナルレシピをアレンジし、「チョコレートと生クリームでグラッサージュ(コーティング)を作った」そう。記事では、えもじょわさんによる丁寧な仕事の様子が動画で視聴できます。

シフォンケーキ

nekofuwa.hatenablog.com
濃厚なのにふわふわしゅわしゅわ食感の『シフォンケーキ』を作った、ほずみ(id:hozumi3081)さん。「生地が膨らむギリギリまでたっぷりチョコを入れた」というレシピ、ぜひ作ってみてくださいね。

どこにも売っていない!? 個性派レシピ

もう普通のチョコやお菓子は飽きたという方に向けて、作るのも食べるのも楽しくなること間違いなしのレシピを集めました。

♡♡♡

チョコとチーズの干し芋サンド

www.homarecipe.com
ホマレ姉さん(id:homare-temujin)さんが考案したのは、なんと『チョコとチーズの干し芋サンド』。材料を切って挟むだけの手軽さながら、アイディアが光るレシピです!

湯せん要らずのシリアルバー

www.mon-tyan.com
湯せん要らずで簡単な『シリアルバー』を紹介するのは、もんちゃん(id:mon_tyan)さん。グラノーラ、マシュマロ、チョコの3つでできるそう。ストロベリーチョコやホワイトチョコなど、チョコの味を変えてアレンジもできるそうです。

3Dプリンターで型から作るクッキー

temcee.hatenablog.com
3Dプリンターでクッキー型を作った」というid:temceeさんは、その工程を記事に公開。圧倒的オリジナリティで、型の実戦も気になります。

番外編・買って楽しむチョコレート

最後に、チョコは買って楽しみたいという方に紹介したいチョコレートをピックアップ。『オレンジピールのチョコレート (本郷三原堂のジャンヌ)』と『世界一美味しいチョコレート(Green bean to bar CHOCOLATE)』どちらも気になります。

www.1masara.com
www.hieastedge.tokyo

♡♡♡