はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

【餃子好き必見】家で餃子を食べよう! 肉汁たっぷり、おつまみにぴったり、皮からこだわり……餃子レシピ集

f:id:hatenablog:20210311103251p:plain
皆さん、餃子は好きですか?

思わず食べ過ぎてしまう、魅力的な中華料理・餃子。焼いたり、茹でたり、蒸したり、揚げたり、スープにしたり……その食べ方はさまざまです。

ですが、餃子の魅力は「食べる」ことだけではなく「包む」ことにもあるはず。

家で餃子を作れば、好きな味、好きな食べ方の餃子を「自分で包んだ」という達成感とともに味わうことができます。

今回は、はてなブロガーの「餃子レシピ」をご紹介。ぜひ参考に、餃子を作ってみてくださいね。

肉汁、じゅわっ

肉汁がじゅわっと溢れる餃子を作る方法 - ぶち猫おかわり

皮を噛むとじゅわっと肉汁が溢れ出す餃子が理想」というぶち猫(id:buchineko_okawari)さんは、「肉餡を作るときに鶏ガラスープをたくさん練り込む」ことで理想の餃子を作りました。肉汁たっぷりの焼き餃子と水餃子のほかに「ラムトマトクレソン餃子」の作り方も載っているので要チェックです。

餃子好きのオリジナルレシピ

自分で作る餃子のレシピを作った話 - ゆうきさんのメモ

過去に「100日間餃子食べ続けた」ことがあるほど餃子が好きなゆーき(id:you100324you)さん。「最近食べる自分で作る餃子がめちゃくちゃおいしいのでレシピ化しました」とのことです。記事では、「鶏肉のもも肉ミンチと白菜がベース」になった餃子の作り方を解説しています。

もちもち皮の隠し味

もちもち絶品♥鶏がらスープを練りこむ「自家製焼き餃子の皮」のつくりかた🥟 - 北海道のだいどころ。

餃子の皮も手作りしたい、という方にオススメなのがしろくま(id:snowcrystal2000)さんのこちらの記事です。手作りの餃子の皮の隠し味は「鶏がらスープ」。「皮にも具にも下味をしっかりつけた餃子は、しょうゆと酢少しつけて食べるだけでほんとに絶品」だそうです。

おつまみにぴったりな餃子

【お酒がマジ進む!】2つの材料をそのまま包んで揚げ焼きするだけ!『おつまみ餃子』の作り方 - てぬキッチン

てぬキッチン(id:tenukitchen)さんが紹介しているのは、「キムクリチ餃子」。「餃子の皮にキムチとクリームチーズを包んで、ごま油で揚げ焼きするだけの一品ですが、これが無限にお酒が飲めそうな勢い!!」と紹介しています。

余った餃子でスープを作ろう

余った餃子or冷凍餃子で簡単!野菜たっぷり餃子スープの作り方 - だれウマ

昨晩作って残ってしまった餃子、もしくは、冷凍餃子で簡単に作ることができる餃子スープ」の作り方を、だれウマ(id:muscle1046)さんが記事にしています。玉ねぎ、人参、長ネギ、椎茸がたっぷり入った野菜スープで温まってみてください。


餃子の具が余ったら……?

餃子の具が余ったらアレンジを考える - 読むめし

餃子の皮は使い切ったし、もうお腹いっぱい」。そんなときに、余った餃子の具をアレンジしたレシピがこちらの「焼きビーフン」です。「素麺バージョンもナイスでした」とのことなので、夏に余った素麺でチャレンジしてみるのもいいですね。


ごちそうさまでした!

はてなブロガーの紹介する手作り餃子のレシピはいかがでしたか?

皆さんもぜひ、自分の好みに合わせた餃子のレシピをブログに書いてみてください。