はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

チョコレートのパッケージで巨大モザイクアート・みかんでオランジェット風。ホワイトデーの前に2021年のバレンタインデーを振り返りませんか?

不器用の遅筆仕立て~デッサン狂いを添えて~ - アンデッドアクロバットアートアラート

チョコレートっておいし〜〜〜〜!

甘くてほろ苦いチョコレート。もうすぐホワイトデーが迫る中、2021年2月12日から19日まで募集していたお題「チョコレート」に寄せられた投稿から編集部おすすめの記事を厳選しました!

チョコレートを使った創作や、チョコレートにまつわるエピソードなど多種多様な「チョコレートブログ」を是非味わってみてください🍫

「チョコレートのパッケージを並べてモザイクアートを作ります」

mosaicart.hatenablog.com

チョコレートでモザイクアートを作ったお話 - モザイクアートブログ

モザイクアートに取り組む id:mosaicart さんは、バレンタイデーにチョコレートのパッケージだけでフェルメールの『真珠の耳飾りの少女』を作ったそう。部屋いっぱいに広がる巨大なモザイクアートは圧巻です。

「みかんの皮のオランジェット風」

www.zarugawa.work

冬といえばこたつにみかん。というわけで、ZARU (id:zarugawa)さんはみかんの皮を使ってチョコレートのオランジェット風を作ったそう。その制作過程を詳しく紹介しています。

「見ただけで、食べたいチョコなのか、わからぬ」

aai-eiou.hateblo.jp

2月になるとデパートの売り場にはさまざまなチョコレートが並ぶように。しかし、その中から食べたいチョコレートを見つけ出すのはなかなか難しいもの。阿合 英央 (id:aai_eiou)さんはそんなチョコレートの性質がみかんに似ているのでは? と思い巡らせます。

「世界各国から取り寄せたチョコレート」

mikonacolon.hatenablog.com

旅行記をブログに残している id:mikonacolon さん。以前ベルリンで世界各国のチョコレートを取り寄せたチョコレート専門店を訪れたそう。さまざまな国のチョコレートの中から一番美味しかったチョコレートについて語っています。

「『高級すぎず、お手頃すぎず』でありながらも、美味しさも満足できる」

www.imagical.net

【2021年のバレンタイン】3年目のCentho(セントー)で初めての「キャラメルアソート」 - imagical pleajous

Centho(セントー)のチョコレートを「3年連続でお迎えしている」という にあぽん (id:imagical)さんは今年「キャラメルアソート」に初挑戦したそう。味についてのレビューはもちろん、飲み物とのペアリングの結果についても詳しく紹介しています。


🍫🍫🍫


はてなブログでは「今週のお題」と題し、毎週金曜日にお題のテーマを発表しています。ブログの記事ネタに悩んだときや書きたいテーマが募集されているときなどにぜひチャレンジしてみてくださいね!

ブログを書く


週刊はてなブログとは

話題のブログや、スタッフおすすめの記事、はてなブログの使い方をご紹介。インタビューや寄稿も随時掲載。「ブクマ数ランキング」「今週のお題」を定期更新しています。更新情報は以下でチェック!