はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

【魯肉飯(ルーローハン)を食べよう!】はてなブロガーたちが「魯肉飯」を作ります食べます語ります!

f:id:hatenablog:20210518144349p:plain

魯肉飯(ルーローファン)を作ってみました(1)最初の試作 - 黒色中国BLOG

魯肉飯を食べよう!

甘辛く煮込まれた豚肉、たれの染みたご飯、爽やかな八角の香り......。台湾の代表的な郷土料理である魯肉飯、みなさんは食べていますか?

今回は魅力的な魯肉飯を作ったはてなブロガーたちの記事を5つピックアップしました。

今夜もお家で台湾屋台気分

今夜もお家で台湾屋台気分♬ 魯肉飯(ルーローハン) - 単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

まず初めに紹介するのは、JET君(id:jet90)さんによる魯肉飯です。「『濃厚なタレのプルプル豚バラが白ご飯に合うで~。』と言う妻に応えて、結婚当初はよく作ったレシピ」とつづります。ド迫力の大きな青梗菜が魅力的な魯肉飯です。

材料が全体的に赤くてこれは台湾っぽいな、とわくわくした

それっぽい材料で魯肉飯を作った - 牛頭馬頭

「より理想に近い魯肉飯を作ってみることにした」と切り出すポ・ペータ(id:K8A)さんによる魯肉飯は干しシイタケで出汁をとるところから始まります。香辛料には「鼻を近づけると台北の街角で嗅いだような香りがする」という滷包(ルーバオ)を使ったそうです。「煮汁が飯泥棒で家族の食いつきもまぁまぁよかった」と振り返ります。

意外と簡単に作ることができて、台湾に行った気になれます

魯肉飯 - 世界食いだおれ日記

「美味しい〜。間違いない味です」と語る Kosumin(id:nishiokashizuko)さんはテレビ番組で紹介されていたレシピをもとに魯肉飯を作りました。「今は旅行できないけど、お家で楽しく過ごします。行けるようになったらすぐにでも行きたいですね」と締めくくります。

八角が効いていい香り〜 ああ!台湾!

魯肉飯 ルーローハン - ねこのくいしんぼ日記

nekozanaruri(id:nekozanaruri)さんは「まさに台湾の庶民の味で、大好きです」と魯肉飯への愛を語ります。「本場では使わない刻んだこんにゃくを入れてあるのがミソ」とのこと。nekozanaruri さんはこの記事以外にも魯肉飯に関する記事をいくつも投稿しています。ぜひ、アクセスしてみてください!

美味しい魯肉飯を作るのに、豚肉をケチってはいけません

魯肉飯(ルーローファン)を作ってみました(1)最初の試作 - 黒色中国BLOG

一段と光り輝く魯肉飯を作ったのは、黒色中国(id:blackchinainfo)さん。中国の醤油・老抽王を使うことで黒くツヤのある色に仕上がっているそうです。「肉がたくさん入ってる魯肉飯は食べごたえがあって美味しいですね」と振り返ります。黒いツヤツヤの豚肉と青い刻みネギ、黄色と白の煮卵の彩り豊かな魯肉飯です。



はてなブロガーたちによる煌めく魯肉飯を見て、食べたくなったあなた!

ぜひこれらの記事を参考にして作ってみてください。そして作った魯肉飯をぜひぜひはてなブログで教えてくださいね!

ブログを書く

〜はてなブロガーの皆さんへ〜
お使いのブログが営利利用に該当する場合、ブログ内に連絡先を設置していただく必要があります。ブログの営利利用とルールについて、詳しくはガイドラインや、こちらの解説記事をご確認ください。
また、インターネット上の画像の利用について記載したこちらの記事も合わせてご確認ください。