はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

キャンプ、焼豚、カレー! はてなブロガーが「肉」を語ります【今週のお題ふりかえり】

f:id:hatenablog:20211104151323p:plain


食欲の秋!

美味しいものがたくさんある季節ですが、お腹がすいたときにガッツリ食べたいのは、なんといってもお肉ですよね。

はてなブログでは2021年9月17日から2021年9月24日にかけて、今週のお題「肉」としてみなさんの投稿を募集しました。寄せられた数多くのエントリーの中から、今回は5つの記事をピックアップしてご紹介します!

キャンプで焼く肉

tetorab.hatenablog.com

多少焦げても、多少火加減が悪くても
とにかく安い肉でも最高の気分で味わうことが出来る。

焚火の音に、お肉が焼けるジューシーな音。
これで日常生活の疲れが吹き飛ばない訳がない・・・!

キャンプで食べる肉のおいしさについてブログを書いた てとらぼ (id:tetora7)さん。焚き火やお肉が焼ける音にも言及し、「これで日常生活の疲れが吹き飛ばない訳がない」と語ります。メスティン(飯ごう)で炊いたご飯に直接ハムを載せた「肉丼」の写真は、見ているだけでお腹がすいてきます!

おそらくメインはチャーシュー?

mink0212.hatenablog.com

食べ終わる最後のころには、自分が食べているのはつけ麺なのか、チャーシューなのかわからなくなってきます。食べ終わった感想は「つけ麺おいしかったー」ではなく、「肉に勝利を収めた!!」という感想になるのでおそらくメインはチャーシューだった気がします。

ミンク(id:mink0212)さんはお題から、チャーシューを豪快に使った「一本焼豚つけ麺」を思い出しました。麺と肉、どんな割合で食べすすめるのかというと、「チャーシューの量が思った以上に多いのでつけ麺が無くなって最後はチャーシューのみを食べる状況になります」とのことです。

豚バラと梅干のカレー

www.sakurameblog.com

梅の酸味が感じられるため、普通のカレーよりは少し酸っぱいです。豚肉は弾力があり、脂身はプリプリとしていてとても甘いです。
カレーはコクがしっかりとあり、梅のおかげでさっぱりともしていて、ご飯がめっちゃ進みます。

豚バラ肉を使ったカレーのレシピを投稿した桜雨(id:aisakayo)さん。豚肉は塩で揉み込んで旨みを凝縮させ、両面をこんがり焼いておくとおいしく仕上がるのだとか。梅の酸味がきいたカレー、とっても美味しそうですね!

肉をたくさん食べた日

umai-meals.hatenablog.com

スパイス感あるビールということで、思い立って豚肩ロースにスパイスミックスをまぶし、焼く。
間違いないおいしさ。ビールとの相性もばっちり。

スパイスミックスをまぶした豚肩ロースに、サーモン、ほんの少し八角を入れたチャーシュー、そしてローストチキン。石器(id:kabs)さんは、肉をたくさん食べた日の日記をつづります。どれもビールとよく合いそうです!

お肉が食卓にやってくる前は。

ameyujutote.hatenadiary.com

私は仕立て屋よりも、肉屋よりも、大工のお父さんが良かった。
そう言うと、母はゲラゲラ笑った。
「そしたらば、おめさんは産まれながったべえが」

お肉屋さんを営んでいたお母さんのことをブログにつづった id:ameyujutote さん。「鶏肉も豚肉も牛肉も、最初から肉だったわけじゃない」と改めて感じた中学生のころの気持ちを振り返ります。


【今回紹介した記事一覧】

キャンプ×肉の美味さ - てとラボ

神田の麺屋武蔵 神山のチャーシューは美味しいけど強敵 - 日常の色々な事

梅の酸味がクセになる!『豚バラと梅干のカレー』の作り方 - 桜雨のスイーツ&お料理ブログ

210920_マルナオの箸を修理、彼岸花、クラフトビール飲み比べ、肉たち - 石記

肉屋の娘だった、母のこと - あめゆきをとって

🍖 🍖 🍖

今回紹介したのは、2021年9月17日から2021年9月24日にかけて募集した今週のお題「肉」に投稿されたエントリーの一部です。

ぜひ今週のお題を活用して、ブログの更新に役立ててみてください!

ブログを書く

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今のお題はなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

「今週のお題」ページはこちら


週刊はてなブログとは

話題のブログや、スタッフおすすめの記事、はてなブログの使い方をご紹介。インタビューや寄稿も随時掲載。「ブクマ数ランキング」「今週のお題」を定期更新しています。更新情報は以下でチェック!