みんな同じ日を過ごしている。“投票日の日記” を集めました

Image: 22sv:1-7 - &
毎日さまざまな話題のエントリーが生まれるはてなブログの中から「旬な話題」をピックアップする企画「はてなブログで話題」。今回は「投票日の日記」をテーマに記事を紹介します。

7月10日は、参議院選挙の投票日でした。昨年の衆議院選以来の国政選挙、みなさん投票には行きましたか?

期日前投票も盛んですが、わたしは投票日の雰囲気が好きで、当日に投票することが多いです。近所の小学校(投票所)に集まっている人たちを見ると、近くにいろんな人がいるのを実感できます。SNSで見える世界って、本当に狭い範囲なんだとあらためて思う瞬間です。

今回の特集では、そんな「投票日」の雰囲気を味わえる、7月10日の日記を集めました。

久しぶりの小学校・中学校

ふだん足を踏み入れることのない、小学校や中学校。母校でもそうでなくても、なんとなく懐かしい感じがしますよね。机や椅子を見て「こんなに小さかったっけ」って、ベタですが毎回思ってしまいます。

校門付近には、散歩だと思っていたのにわけの分からないままつながれている柴犬3匹が、吠えもせず大人しく待っていた。なんでみんな柴犬なんだ。選挙に来る人来る人、かわいいねえ、かわいいねえとちやほやしていた。選挙は混雑もせずスムーズに終了。柴犬は1匹になっていた。

いつもの休日 - 高等遊民前夜

www.kosehazuki.com


体育館をぐるっと眺め小学校の体育館とはこんなに小さかっただろうかという感じ。いつも感じる。

22sv:1-7 - &

mrtr.hatenablog.com

👉他にもこんなブログがありました(学校の空気感って独特ですよね)

もらった?「投票済証明書」

市町村によっては、投票したことを証明する「投票済証明書」が交付されます。最近では、この証明書を持参することで、商店や飲食店でサービスを受けられる「選挙割」のキャンペーンが行われていることもありますよね。しかし「もらい方がわからなかった」という投稿も多数あるように、投票所によって受け取り方が違うようです(私の地域の投票所では、立会人の方に「投票済証ください」と言うともらえました)。

選挙の日はSNSでいろんな人が投票済証をアップしている。色んなデザインがあるようなので私もほしいなと思っていたのだけど、今回もどこでもらえばいいのかよくわからなかった。恋人と「あれほしいよね」「せっかくだから看板の写真だけでも撮りたい」「看板あったー。インスタにアップしよ」などと言いつつ投票所を後にする。

凪いでいた空気が[2022年7月10日(日)晴れ] - ヌマ日記

numanikki.hatenablog.com


注文したのはタンドリーチキンのカレー。投票済証があれば大盛りかトッピングをサービスとのことだったが、投票済証っていつももらい方がわからない。大学の近くに住民票を移している友人は、投票所に積んであったよーとご飯大盛りにしてもらっていた。

220710 - 移動祝祭日

yngwq.hatenadiary.jp

👉他にもこんなブログがありました(地元の「選挙割」を調べている方もいます)

投票行って外食した!

選挙のたびに話題になるのが、モーニング娘。『ザ☆ピ〜ス!』の歌詞。20年以上前に歌われた曲ですが、今年の選挙でも家族で投票に出かけたあと、ご飯を食べて帰った方も多かったようです。

投票に行ったあと、かき氷を食べに行った。実は数年前から流行っているタイプのかき氷を食べるのは初めてだった。

きなこのかき氷。いままでなんでこんなに流行ったのかずっとわからなかったけど、「夏に旨い雪が食える」という価値はたしかにすごく独自性のあるものだなと思った。あとこんなに山盛りなのに600円で大丈夫かと思った。いくら原料が水とは言え……。

20220710日記 - ウゴガベ

ugogg.hatenablog.jp


👉他にもこんなブログがありました(逆に「外食しなかった」ことを書いている方も!)

誰かと一緒に行く選挙

夫婦やお子さんなど、誰かと連れ立って投票に行った方も多いようです。投票自体はすぐに終わるんですが、みんなで行くとちょっとお祭りみたいな気分がして楽しいんですよね。

学校での学びから選挙に関心を持ち、
親の投票についていってみたら、
偶然、
以前食べた美味しかったものに出合えて、
おやつに買って帰れてラッキー、な娘。

一緒に投票へ行く日も、
あっという間にくるのかもしれません。

投票とクリームパン - はじまりの日々

colorleaves.hatenablog.com

👉他にもこんなブログがありました(ワンコや恋人と行った方も!)


次の国政選挙はまだ先(衆議院の解散がなければ3年後)ですが、来春には統一地方選挙も実施されます。 今後もぜひ「投票行ったらはてなブログに日記」をよろしくお願いします!



はてなブログで話題になっているモノ・ヒト・コトを募集しています

週刊はてなブログでは、これからも「はてなブログで話題のモノ・ヒト・コト」を紹介していきます。そこで、「実は今はてなブログでこの話題がアツいんです」「こんな記事に背中を押されました」という話題やブログを募集します! リクエストは編集部が読んで、週刊はてなブログで記事にするかもしれません。リクエストフォームからぜひ教えてください!

はてなブログPro 登録キャンペーン実施中!

はてなブログでは、有料プラン「はてなブログPro」の新規登録キャンペーンを実施中!

2022年8月31日までにはてなブログProをお申し込みいただいた方全員に「.comドメイン1年分」「特製ノベルティ3点セット」をプレゼントしています。

詳しくは、こちらのお知らせをご覧ください!
blog.hatenablog.com

また、2022年6月8日に公開した「はてなブログ収益化攻略ガイド」の企画背景については、「はてなブログお知らせレター」にてご説明しています。
blog.hatenablog.com

By まこまこまこっちゃん
Profile

まこまこまこっちゃん

1994年大阪生まれ、京都在住。ライター・編集、バンド活動をしたり、川沿いでお茶を淹れたりしています。好きな犬は柴犬、好きな国はモンゴルです!