ブログで見る、みんなの散歩風景

週刊はてなブログを運営する「週刊はてなブログ編集部」と、クライアントのオウンドメディア記事を制作する「はてな編集部」が合同でブログを紹介する連載企画「編集部が気になるブログ」。今回ははてな編集部の野瀬がはてなブログの中から「散歩(歩く)風景が目に浮かぶブログ」を紹介します。

こんにちは。はてな編集部の野瀬です。

自宅で過ごすことが多くなったので運動不足を解消するために週末は散歩に出かけることが増えました。暖かくなってきたので夏までは引き続き楽しもうと思っています。

同じように散歩をする機会が増えた方も多いのではないでしょうか。散歩やトレッキングなど、歩く様子を紹介するブログをちらほら見かけます。

訪れたことがない場所に思いをはせたり、こういう楽しみ方もあるのかと参考にしたり。今回は散歩(歩く)風景が目に浮かぶブログを紹介します。ひと息つきたいときに癒やされますよ。

銭湯散歩で街を知る


Image: 銭湯散歩 vol.548 野崎浴場 / 荒川区町屋 | いよかんと一緒に電気風呂でシビレてからの光栄軒。荒川中央通り優勝コースで蕩けた20230209 - たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

a24 (id:a24figaro)さんは「銭湯散歩」と題して銭湯を軸に街を歩く様子を紹介されています。テーマを持って散歩に出かけるという楽しみ方です。散歩って、じんわりほどよく汗をかくのがいいんですよね。私も散歩がてら銭湯に入ることがしばしば。気づけば銭湯タオルが溜まりつつあります。

こちらのエントリーでは歩いて銭湯に入ったのちに人気店の町中華をキメる、というなぞりたくなるコース。心と体が元気になりそうです。

tamayura-yu.hatenablog.com


自然歩道をどこまでも


Image: 2023年1月21日 東海自然歩道20日目(通算231日) 岐阜県揖斐川町かすがモリモリ村〜鍋倉山避難小屋 雪の山小屋で青空を見上げながら本を読むよりも贅沢な午後って世の中にある? - とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

還暦を前に山登りを始め、トレーニングのためにダンベルを入れたバックパックを担いで近郊を歩き始めたところトレッキングにはまったという nayutakun(id:nayutakun)さん。

自然歩道を歩く様子を中心に散策の様子を発信されています。九州の自然歩道から始まったトレッキングも、いまでは東海方面まで延びています。際立つのはその情報量。多くの写真とともにトレッキングの様子がつづられ同じ目線で歩いているような気分になります。

散歩の途中で飲むコーヒーはなんとも贅沢なひとときです。

nayutakun.hatenablog.com

関東近郊の散歩

Image: 世田谷の谷戸川を歩く - 散歩の途中

関東近郊の散歩の様子を詳細されているのが MiWA (id:miwa3k)さんのブログ。東京を中心に神奈川、埼玉、千葉、群馬……と、関東をかなり広範囲で散歩されています。

個人的な話になってしまいますが現在引越しを考えているので、街並みを見るために拝読することが多いです。散歩でその町の雰囲気を知れることってありませんか? ひっそり参考にしています。

他にも、その町の歴史を知れたり、地形に関する知識を知れたり、坂道特集もあったり、いろいろな角度からの散歩を楽しめます。

miwa3k.hatenablog.jp

散歩のワンシーンを写真で切り取る

Image: 光景 No.147 - 消閑寫眞

撮り歩いたスナップ写真を紹介するのが 渋茶 (id:sibucya) さんのブログ。写真から街並みや時間の流れ、音が伝わってくるような感覚を覚えます。どの写真も渋くてかっこいいです。

いつも歩いているコースでも咲いている花で季節の変化に気づくことも。そういう日常の変化を覚えたときはスマホで写真を撮るきっかけになりました。

sibucya.hatenablog.com



みなさんの日常を知れるのもブログのいいところ。息抜きしたいときや疲れたとき、1日の終わりなどにふら~っとブログをのぞいてみませんか? そしてぜひ皆さんもはてなブログへ投稿してみてください!

By 野瀬
Profile

野瀬

編集部所属のはてなスタッフ。2015年にはてなに入社。