【最強レシピ】寒さに勝ちたいあなたへ。あったか冬料理をドーンと一挙紹介【作りたくなる】

大根おろし、豚とほうれん草だけで美味しい雪見鍋レシピ - AIUEO Lab2




家で、あったかい料理が食べたい。




日に日に寒さの増すこの季節、なるべく外には出たくない!なんて方も多いはず。家であったかい料理を作りましょう。


この特集では、はてなブログに今まで投稿された中からとっておきの冬レシピの数々を一挙ご紹介。おいしくてあったまる冬料理で、まったりと年末を過ごすのはいかがでしょう。

素朴においしく、豚スペアリブのシチュー

katzchang.hatenadiary.org

katzchang(id:katzchang)さんが作るのは、豚スペアリブのシチュー塩と粒胡椒のみでシンプルに味付けされた一品です。記事内ではオススメの具材も紹介。キッチンで役立つこと間違いなしのエントリーです。『料理は、何を足すかよりも何を引くかなのだ』とつづる katzchang さん。皆さんも、この冬はシンプルにキメてみませんか。

冬の定番、鍋

鍋といえば白菜と豚肉

orecipe.hatenablog.com

“鍋と言えば白菜である。そして白菜の相棒と言えば豚肉である。”

こちらは、SHONAN134(id:log134)さんが作る『豚バラみぞれ白菜鍋』のレシピ。鍋の王道である豚肉と白菜のコンビネーションを、大根おろしと一緒に味わう一品。ゴロッとした豚バラ肉が食欲をそそります。うどんや雑炊など、シメも忘れずにいただきたい!


冬にぴったり雪見鍋

akiueo.hatenablog.com

続いては、大根おろしをたっぷりと使う『雪見鍋』のレシピ。akiueo(id:akiueos)さんが、水を使わずに大根おろしと具材だけで作ります。鍋いっぱいの白い大根おろしの中にほうれん草の緑が美しく映える、見た目も冬にぴったりの鍋です。


爆速で鍋を作りたいあなたへ

www.hatenko.party
www.hatenko.party

寒くて動きたくない、食べたくなったら一瞬で鍋にありつきたい......。そんなあなたには、MAGURO(id:kitahonami)さんの記事をオススメ。

帰宅後たったの10分で完成する超スピード鍋から15分で作れるオシャレ鍋まで、前後編にわたって手順が詳しく解説されています。多くの人の助けになること間違いなしのエントリー。


我々の味方、キムチ鍋

goldhead.hatenablog.com

“おれたちにはキムチ鍋があるじゃないか。”

黄金頭 (id:goldhead)さんによる、『キムチ鍋』を広める演説エントリー。読み進めるうち、だんだんとキムチ鍋を作って食べたい衝動に駆られます。簡単で、美味しくて、財布にもやさしいキムチ鍋。今日の献立は決まりましたか?


冬はカレーも外せない

www.cheap-delicious.com

身体を温めてくれる料理といえば、カレーも外せないところ。

書籍化されたブログがベストセラーにもなった料理ブロガー、はらぺこグリズリー(id:kakashibennett)さんが紹介するのは、『和風キーマカレー』。日本風に絶妙なアレンジの加えられた渾身のキーマカレーは、冬だけと言わずいつでも食べたい一品です。


鍋とカレーのいいとこ取り

nekofuwa.hatenablog.com

「鍋もカレーも食べたい!」そんなあなたにオススメするのは、ほずみ(id:hozumi3081)さんの『鍋焼きカレーうどん』。鍋もカレーも楽しめるだけでなく、シメにカレーリゾットまで頂けちゃう、大満足間違いなしのレシピです。


とことんこだわって

https://www.sepio.tk/%3Fp%3D1129www.sepio.tk

鍋やカレーの他にも、温まる料理はたくさんあります。

最後に紹介するのは、まいける(id:maicos555)さんの『汁なし坦々麺』レシピ。ふんだんに具材を使った肉みそたれに、こだわりの自家製麺が融合しています。「自分で麺を作るのは難しいかも」という方は、太めの市販中華麺でもよいとのこと。冬の寒さに打ち勝つべく、こだわり抜いた一品にチャレンジしてみては?



**


まだまだ厳しい寒さが続きます。でもこれらのレシピがあれば冬も難なく乗り越えられること間違いなし! あったか料理で年の瀬を楽しく過ごしましょう!



料理の感想や、おすすめレシピの投稿は👇こちら👇から!


ブログを書く