お茶でほっと一息つきませんか? はてなブロガーの語る好きなお茶とは【今週のお題ふりかえり】

f:id:hatenablog:20211022140055p:plain

お茶でゆっくりいっぷく!

仕事や勉強の合間に、家族や友人とのだんらんの時間に、食事の後に、お茶を飲んでほっと一息。みなさんの好きなお茶はなんですか?

はてなブログでは、2021年9月10日から2021年9月17日にかけて、今週のお題好きなお茶」として皆さんの投稿を募集しました。寄せられたエントリーの中から今回は6つのエントリーをご紹介します。

自分の場合はやはり紅茶

sacodesu.hatenablog.com
なんてこのブログにうってつけのお題なんでしょう」と語るのは、ブログ・茶飲みアリクイ雑記帳を運営する ササコチ id:sacodesu さん。これまでにお茶にまつわる記事を200記事以上投稿しています。そんなササコチさんが好きなお茶は、紅茶。「少しだけ甘くしてストレートで飲むのが一番好き です」とつづっています。

ダージリンなんかも好きですが、最近美味しいと思ったのはキームン(一級)。

アイスティーにしても濁りにくいし、紅茶なのに烏龍茶のような落ち着いた香りなのも癒されます。

特にミルクティーが大好物

mnmiso2.hatenablog.com
mnmiso2 id:mnmiso2 さんの好きなお茶は、紅茶にはちみつと牛乳をたっぷり入れたキャンブリックティー。「蜂蜜の甘さと紅茶の香りで…なんというかしみじみしちゃうおいしさなのです」と語っています。

スパイシーなチャイを飲んでほっこり

hatecco.hatenablog.com
数年前まで地元にあったカレー屋さんでランチを食べるとき、食後にいつも温かいチャイを飲んでいたという はてっこ id:hatecco さん。カレー屋さんがなくなってしまってからもチャイの味を忘れられなかった はてっこ さんは、チャイの茶葉を手に入れて自分で作ってみたようです。「香りを嗅いでみると、スパイシーだけどちょっと爽やかな花のような上品な香りだと思いました。この香りがチャイっぽかったんだなー」とつづっています。

飲んだ瞬間にミントの苦さと刺激感

mink0212.hatenablog.com
コンブチャとハーブティーのブレンド茶が好きだと語る ミンク id:mink0212 さん。「最初の数口はあまりのミントの衝撃に面喰いますが、徐々にはまってしまい抜け出せなくなっていきます」と言葉を寄せています。

飲んだ瞬間にミントの苦さと刺激感にガッツリ襲われます。

その後ミント感に口の中が慣れ始めたころに、コンブチャの風味がうっすらと感じることができて何とも言えない美味しさになります。

この習慣に慣れるとシャーイなしではいられません

basmaraegypt.hatenablog.com
Basmara id:Basmara さんの好きなお茶は、茶葉に直接お湯を注ぐシャーイコシャリ。エジプトではどんなに暑くても年中アツアツのシャーイを飲む習慣があるそうです。「夏場はミントを投入すると爽快感抜群!」とつづっています。

さっきの本当にお前の母ちゃん? 品ありすぎだろ

idealorange.hatenablog.com
実家で暮らしていたころは、母の影響で休日のランチ後のアフタヌーンティーは必須であったという 理想のオレンジ id:ideal_orange さん。好きなお茶としてレモングラスとジンジャーのハーブティーを挙げています。「レモングラスの爽やかな香りに、ほんのり生姜が効いていて、その奥に後から自然の甘みがやってくるような味わい」とそのお茶のおいしさについて語っています。


今回紹介した記事一覧

今週のお題(笑) - 茶飲みアリクイ雑記帳
Tea Hause TAKANO キャンブリックティー #お題で書いてみる - 食べて踊って恋をして
チャイ - 世界の果てをつれて歩く
コンブチャ ハーブティー ペパーミントは全力でミントが殴りに来る味 - 日常の色々な事
やみつきになる『シャーイ コシャリ』inエジプト - エジプトってこんなところ
PUKKA 美味しいハーブティー - 理想のオレンジ


🍵 🍵 🍵

今回紹介したのは、2021年9月10日から2021年9月17日にかけて募集した今週のお題好きなお茶」に投稿されたエントリーの一部です。

ぜひ今週のお題を活用して、ブログの更新に役立ててみてください!

ブログを書く

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今のお題はなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

「今週のお題」ページはこちら

グループに参加して、同じ興味のブログ仲間とつながりましょう。



週刊はてなブログとは

話題のブログや、スタッフおすすめの記事、はてなブログの使い方をご紹介。インタビューや寄稿も随時掲載。「ブクマ数ランキング」「今週のお題」を定期更新しています。更新情報は以下でチェック!

 

〜はてなブロガーの皆さんへ〜
お使いのブログが営利利用に該当する場合、ブログ内に連絡先を設置していただく必要があります。ブログの営利利用とルールについて、詳しくはガイドラインや、こちらの解説記事をご確認ください。
また、インターネット上の画像の利用について記載したこちらの記事も合わせてご確認ください。