はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

在原業平、オタクルームシェア、公衆電話……不定期連載「はてなブログで見つけた今日の“推し”」Vol.3

f:id:hatenablog:20211020172600p:plain
はてなブログには、日々たくさんの記事が投稿されています。数ある記事の中で特に目立つのは、「推し(担当)」について熱く書かれた記事。次元を問わずアイドルや俳優、さらには映画、アニメ、ゲーム、小説などの作品や、コスメ、雑貨などのモノまで、自分のお気に入りを語る文章があふれています。

そんな素晴らしい記事をより多くの方に届けるため、週刊はてなブログでは「はてなブログで見つけた今日の“推し”」として不定期連載を開始。本記事はその第3回です。編集部の気になった記事をジャンルを問わずご紹介しますので、ブックマーク数などの数値からは見つけづらい「はてなブログで見つけた今日の“推し”」をご覧ください!

「昨年ももう終わろうとしていたころ、心惹かれる男性と出会ってしまった」

moneek.hatenablog.com

《スタッフM推薦コメント》 「伊勢物語」の解説番組をきっかけに平安時代の貴族・歌人である在原業平の魅力を発見した id:moneek さんが、その思いを熱く語ります。業平と藤原高子(二条后)の関係に感じ入る、和歌に涙を流す、そして日本語の美しさにまで考えをめぐらせる文章のドライブ感! 何かを好きになったときの興奮が、これでもかと伝わる、読み応えのあるエントリーです。  

「めっっっっっちゃくちゃ楽しく毎日暮らしてます。シンプルに楽しい。以上」

him6x.hatenablog.com

《スタッフA推薦コメント》 オタクの憧れの1つである「オタク友達とのルームシェア」を始めたid:him6xさん。ただ楽しい2人の生活だけでなく、ルームシェアに至るまでの過程や、決め事なども書かれていて、実際にルームシェアを始めたいという方にも参考になる内容だと思います。「シンプルに、めっっっちゃくちゃ楽しい」という感想から全てが伝わってくる、素敵なエントリーです。

「公衆電話をなんとなく撮ることが増えた」

cheeee121.hatenablog.com

《スタッフN推薦コメント》 街中で見かけた公衆電話をスナップしているという ユ id:cheeee121 さん。撮りためた公衆電話を程よく肩の力の抜けたチャーミングなコメントとともに紹介しています。「公衆電話そのものよりも、公衆電話のためだけに設けられた空間や佇まいに、オ〜〜と思うことが多い」と独自の視点で語られており、読んでいて楽しいエントリーです。続編もどうぞ!

あなたも自分のお気に入りを語りたくなったら、ぜひはてなブログをご利用ください。

ブログを書く

アカウントがない方は、以下よりご登録ください。

はてなユーザー登録

過去の「はてなブログで見つけた今日の“推し”」

blog.hatenablog.com blog.hatenablog.com