はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

師走の忙しい日々に楽しみを仕込む! はてなブロガーにとっての「アドベントカレンダー」をピックアップ

f:id:hatenablog:20211222153331p:plain

クリスマスまでの残り日数を数えるために使用されるアドベントカレンダー

手作りで楽しめるのはもちろん、お菓子メーカーやコスメブランドからも販売されており、忙しい12月の日々に楽しみを持つことができるグッズです。

近年では、企業やサークルなどのメンバーが毎日交代でブログ記事を書く、リレー企画としてのアドベントカレンダーもポピュラーとなりました。

今年もはてなブログには、アドベントカレンダーにまつわるたくさんの記事が投稿されています。

ブログのリレー企画としてのアドベントカレンダー

「夕景写真」を撮るコツ。

maestra.hatenablog.com

何も意識せずに生活を送っている中で「オッ」と思えるぐらいの夕景に出会うにはそれなりの運が必要です。
なのでまずはそんな景色に出会う確率を上げるポイントや、夕陽を撮るにあたっての撮影Tipsを書き連ねておきたいと思います。

はんドンクラブ Advent Calendar 2021で記事を書く stra (id:maestra)さんは「JST夕景写真部」の活動について語ります。「『オッ』と思った夕陽を撮ってすぐに上げてる」というこの集団について、実際に夕陽を撮影するためのTipsを交えて紹介しています。

「足の速い奴ってモテたよな」。まずは情報収集から!

kur0cky.hatenablog.com

良い大人の良いところは,経験豊富なことです. 焦りは認識と対策の不足,期待に対する不確実性からくることを知っていますので,まずは情報収集から始めました.

id:kur0cky さんは、ハーフマラソンを走るために行った情報収集とその結果をSansan Advent Calendar 2021に書きました。いくつかの論文を参照しながらトレーニングに励んだ結果、ハーフマラソンでは、目標としていた2時間を切ることができたそうです。

「生活者たちのにおいがちょっと強め」の街

kami-kiri-tai.hatenablog.com

散歩が好きな人にもおすすめですよ。本屋めぐって、千成餅食堂でオムライス食べて、疎水沿い歩いて、疲れたらヤマシタコーヒーで休憩なんてどうでしょう。鈴成湯で汗をながしたあと、金ちゃんうどんでビールを決めたら最高の一日になること間違いなし。責任は取りかねますが。

自由なテーマで運用されているMoney Forward 関西拠点 Advent Calendar 2021で、自身が住む京都市左京区・一乗寺の紹介をする id:hogehogeoooo さん。食堂、喫茶店、居酒屋、Tシャツも主力商品となっているピザ屋さんなど、お気に入りの店について思いをつづります。

国語辞書のページ数、サ行がいちばん多い?

okajima-akihiro.hatenadiary.jp

言語の音には、用法というようなものがあって、どんな具合にでも使えるわけではないのです。それは言語によって異なるのはもちろん、同じ日本語でも、時代によっても、方言によっても異なります。

日本語の研究をしている 岡島昭浩 (id:OKAJIMA_Akihiro)さん。言語学な人々 Advent Calendar 2021に、日本語の「音」についての記事を寄せています。国語辞典のインデックスを見て、特定の文字から始まる言葉が多いことを発見し、その理由を考えます。


家族や自分のためのアドベントカレンダー

お子さんの手作りカレンダー

fnamo.hatenablog.com

namoは先生の説明をちゃんと聞いてないから、ほんとは1番てっぺんがクリスマスの25日にならないといけないのに、逆で、1日になってる。妹のはなぜか26日になってる!数え間違えてどっか飛ばしちゃったんやな。で お姉のは整然と並んでいて、袋の色も考えてバランスよく仕上がってる。性格が出るな。でもどれもめっちゃいい味でてる〜!

namoの母 (id:fnamo)さんは、3人のお子さんが手作りしたアドベントカレンダーを紹介しています。「奇跡的に集中してつくった」というアドベントカレンダー、どれも素敵な仕上がりです!

よく頑張った自分へのボーナスとして。

a418.hatenablog.com

ケーキやアイスと一緒に…
本を読みながら…
あたたかいものをゆっくり飲めるのは幸せだなぁとしみじみ。
いい匂いのする身体で、今夜も自分を労るのでした。

「なにか楽しみを日常に仕込みたい!」と思った 葵 / aoi (id:a418)さんは、化粧品と紅茶の2種類のアドベントカレンダーを用意しています。「毎日、出たものはすぐに使う」と決めて、贅沢に過ごしているそうです。

「微妙な気持ちになる」アドベントカレンダー?

horicun.hatenablog.com

【作品名】
くるりの人数
【解説】
くるりの人数をグラフにしたもの。人数の増減が激しい。いまは2人。

ライターの id:horicun さんは、自作のシールを封入した「微妙な気持ちになるアドベントカレンダー」を作りました。6日目に開けられたシールは、ロックバンド「くるり」のメンバー数をグラフ化したものとのこと。



 🎄 🎄 🎄 

日常に、楽しみを仕込んでみませんか?

アドベントカレンダーはクリスマスを楽しみに待つためのもの。

クリスマスに限らず、自分が楽しみにしている日が他にあるのなら、その日までの毎日に楽しみを仕込むと、毎日をより愉快に過ごせるかもしれません。

あなたが日常に仕込んでいる楽しみはなんでしょうか? ぜひ、ブログに投稿してください。

ブログを書く