Wordle、ウクライナ侵攻、ニノのカバー曲……2022年上半期、はてなブログの話題を振り返り!

毎日さまざまな話題のエントリーが生まれるはてなブログの中から「旬な話題」をピックアップする企画「はてなブログで話題」。今回は「2022年上半期」をテーマに記事を紹介します。

早いもので、もう7月です! つい最近始まったような気がする2022年も、折り返し地点を過ぎました。

ところで、今年の上半期になにがあったか、覚えていますか? タイトルに挙げた「Wordle」など、もう忘れてしまっている人も多いのではないでしょうか。また、ロシアによるウクライナ侵攻の話題など、すぐに忘れていくわけにはいかないトピックもありました。

半年前といえど、過去のことをなにもかも覚えていることは難しいものですが、わたしたちにはブログがあります! その時々に書かれたテキストには、当時の熱や感情が刻まれています。

そこでこの記事では、はてなブログで話題になった記事を読み返すことで、2022年の上半期を振り返ります。見逃していたエントリーや、もう一度読み返したくなる記事が見つかるはずです!

1月

大雪で始まった2022年

Image: 東京に雪、多摩動物公園で雪の中の動物たちを見てきた(4年ぶり) - I AM A DOG

moognyk.jp

年始から大雪が降った2022年。1月2週には、OKP(id:OKP)さんの記事がランクインしました。久しぶりの「日中にそこそこ積もるほどのまとまった降雪」のなかで、多摩動物園で写真撮影を楽しみます。最近の猛暑から振り返ると、遠い昔のように思えますよね。

「Wordle」の流行

また、1月の後半からは、パズルゲーム「Wordle」が流行しています。Twitterのタイムラインに 🟩⬜🟨⬜🟨 こんな正方形がたくさん流れてきましたよね。わたしも、毎日パズルが更新される0時を待ってプレイしていました。

これは「Wordle」というパズルゲームで、5文字の単語を入力して得られた手がかりから、正解の5文字の単語を当てるゲーム(その文字が正解に含まれていて位置もあっていたら🟩、含まれているが位置はあっていないときは🟨でヒントが出る)です。

Wordleの最善手をめぐる巷説と、真の答え - セミになっちゃた

xcloche.hateblo.jp

1月5週のランキングに入った id:xcloche さんの記事では、このゲームの効率的な攻略法について検討しています。「出てくる頻度が多い順に文字を使う」「その位置ごとの出現頻度が多い順に文字を使う」など、シンプルなゲームながらさまざまな戦略があるそうです。

翌月には四字熟語を使う「漢字ル」が公開されるなど、盛り上がりの熱が続いた話題でした。

👉関連記事:
Wordleの漢字バージョン「漢字ル」を作った - 詩と創作・思索のひろば
Wordle をボードゲームで遊びたい - 最終防衛ライン3

2月・3月

「40代の生き方」って?

40代くらいで、僕と同じような虚無を抱いている人は他にもいるだろう。

どうせ俺らは早く死ぬ - phaの日記

pha.hateblo.jp

2月1週のランキングでは、pha(id:pha)さんの どうせ俺らは早く死ぬ が話題になりました。また、それに応えるようなエントリーも多く、はせ おやさい(id:hase0831)さんの「もっといろんな人の文章を読みたい。みんなどこで書いているの」という言葉も印象的です。後に週刊はてなブログで特集した際にも、多くの反響をいただきました。

「意外に身も蓋もなかった戦争」

おれはいま、非常に気分が悪い。気分が悪いが、このときの気持ちを書き留めておきたいので、そうした。明日にはまたべつのことを考えているかもしれない。

意外に身も蓋もなかった21世紀の戦争 - 関内関外日記

goldhead.hatenablog.com

2月下旬には、ロシアによるウクライナ侵攻が始まっています。最終週の 黄金頭(id:goldhead)さんによるエントリーを皮切りに、3月以降もこの話題について多くの記事が投稿されています。

👉関連記事:
生きに生きて40歳、俺らは結構長く生きた - シロクマの屑籠
自分の人生に飽きたくない - インターネットの備忘録
40代は、ズルいよ。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。
ロシアの攻勢と新世界の到来 (2022/02/26): 侵略成功時のロシアの予定稿 全訳 - 山形浩生の「経済のトリセツ」
もうロシアに行くことはないだろうから,モスクワの写真を何枚かあげてみる - sunsun fineな日々

4月・5月

『ゴールデンカムイ』完結

2022年、ネット上での話題や議論を独占してる漫画は、「月か、金か」でございますね(笑)…数年後にわからなくなってるマクラだな、たぶん。

「勃起」という言葉はいつから、普通の意味で使われなくなった?~ゴールデンカムイ雑談 - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

m-dojo.hatenadiary.com

4月・5月には、漫画『ゴールデンカムイ』が完結を迎え、連休中の無料公開キャンペーンもあって、多くの感想が投稿されました。

はてなブログでは、作品の感想に加えて、登場するキャラクターや文化に関する考察エントリーがよく読まれています。5月1週にランキング入りした id:gryphon さんの記事では、作中で使われる言葉に関して、資料をひもといて調査しています。

また、同時期には、藤本タツキさんによる読み切り『さよなら絵梨』に関する記事もランクインするなど、漫画に関するエントリーが盛り上がりました。

👉関連記事:
ゴールデンカムイの不死身の杉元と明治の不死身キャラの類似性とその進化について - 山下泰平の趣味の方法
魅力的な悪役は仮面を被っているーー ゴールデンカムイ 、鶴見篤四郎の仮面を読み解く - 東京で暮らす女のとりとめのない日記
文化的事実を知ることと一般読者の関係~ゴールデンカムイのアイヌ誤用3つ添え~ - 漫画のこと。
漫画『さよなら絵梨』のこと考えてたら体調崩した - kansou
#さよなら絵梨 【完】 評論(ネタバレと自分語り注意) - AQM

6月

二宮和也さんのカバーアルバム『○○と二宮と』

そんなふうにして迎えた6月17日。聴いて頭を抱えた。

良すぎて困る。良い。とても良い。予想外だった。てっきり本家型、非常に湿っぽく切ない歌がくると思っていた。こんな爽やかなPretenderわたしは今まで知らなかったのだ……ぜんっぜん、これっぽっちも、湿っぽくない……!!!!!

二宮和也さんのPretenderが怖い - 君がここで笑うシーンが

cerisiermt.hatenablog.com

アイドルグループ・嵐のメンバー、二宮和也さんのカバーアルバム『○○と二宮と』に関する記事が立て続けに話題になったのは記憶に新しいところ。つぐみ(id:matikogane)さんのエントリーでは、『Pretender』について、原曲のOfficial髭男dismと比較した感想がつづられています。

また、NHK「おかあさんといっしょ」のコンサートの楽しみ方を熱くつづった うたのお姉さんのガチ勢だった が話題になるなど、アイドルや「推し」に関する記事がランキングをにぎわせています。

👉関連記事:
二宮和也カバー『Pretender』のアレンジヤバすぎて爆笑した - kansou
うたのお姉さんのガチ勢だった - ログふじちゃん



この記事では、はてなブログで話題になった記事を振り返りましたが、自分のブログを読み返してみるのもおすすめです。半年前・1年前の自分が何を考えていたか、たまに読んでみると楽しいものですよ!



はてなブログで話題になっているモノ・ヒト・コトを募集しています

週刊はてなブログでは、これからも「はてなブログで話題のモノ・ヒト・コト」を紹介していきます。そこで、「実は今はてなブログでこの話題がアツいんです」「こんな記事に背中を押されました」という話題やブログを募集します! リクエストは編集部が読んで、週刊はてなブログで記事にするかもしれません。リクエストフォームからぜひ教えてください!

はてなブログPro 登録キャンペーン実施中!

はてなブログでは、有料プラン「はてなブログPro」の新規登録キャンペーンを実施中!

2022年8月31日までにはてなブログProをお申し込みいただいた方全員に「.comドメイン1年分」「特製ノベルティ3点セット」をプレゼントしています。

詳しくは、こちらのお知らせをご覧ください!
blog.hatenablog.com

また、2022年6月8日に公開した「はてなブログ収益化攻略ガイド」の企画背景については、「はてなブログお知らせレター」にてご説明しています。
blog.hatenablog.com

By まこまこまこっちゃん
Profile

まこまこまこっちゃん

1994年大阪生まれ、京都在住。ライター・編集、バンド活動をしたり、川沿いでお茶を淹れたりしています。好きな犬は柴犬、好きな国はモンゴルです!