2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思い入れのある曲はあえて入れない、5曲限定でヘビロテ中! プレイリストから見えてくる「その人らしさ」

音楽のプレイリストを紹介しているだけなのに、にじみ出てしまう「その人らしさ」に注目!今週のお題「わたしのプレイリスト」に寄せられたエントリーをピックアップしてご紹介します。

はてなブログで記事の有料販売が可能に! 新機能「記事の有料販売」をリリースしました

このたび、codoc株式会社が提供するコンテンツ販売サービス「codoc(コードク)」との連携により、はてなブログで、ブログ記事の有料販売ができるようになりました!本日2023年6月28日(水)より、「はてなブログ」のユーザーは、「はてなブログ」のアカウン…

今週のはてなブログランキング〔2023年6月第4週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。6月18日(日)から6月24日(土)〔2023年6月第4週〕のトップ30です。

読みたい本は家の中にある? それとも空の上? 今週のお題「読みたい本」への投稿をピックアップ!

雨が多い季節は、読めていない本を消化するのによい季節かも。今週のお題に投稿されたブログを読んでみて、自分の「読みたい本」を整理しておきませんか!

当世大規模ソフトウェア技術カンファレンス事情

はてな編集部の毛利勝久が、プログラミング言語系カンファレンスの参加エントリーから当世会議事情をピックアップします。

今週のはてなブログランキング〔2023年6月第3週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。6月11日(日)から6月17日(土)〔2023年6月第3週〕のトップ30です。

果物みたいなプリプリ感、再び会いたいあの甘酸っぱさ……教えて! あなたの「好きなグミ」

今週のお題「好きなグミ」に寄せられたエントリーをピックアップしてご紹介します。あなたの好きなグミは何ですか?

「引用スター」は、ちょっと奥ゆかしい機能? はてなスターを使いこなそう 第7回 はてなブログなんでも相談室

ブログについての疑問や不安について考える「はてなブログなんでも相談室」。第7回は「はてなスター」の使い方にまつわる2つの質問をピックアップしています。

今週のはてなブログランキング〔2023年6月第2週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。6月4日(日)から6月10日(土)〔2023年6月第2週〕のトップ30です。

雨対策の盲点は「足元」! 防水シューズ・くつ乾燥機で、梅雨を快適に乗り切ろう

今週のお題「レイングッズ」に投稿されたエントリーをピックアップ。防水のシューズを用意したり、靴用の乾燥機を使ったり、そこを対策すればよかったんですね!

人狼ゲーム×アドリブ芝居ってどゆこと? 客席参加型の舞台「人狼TLPT」観劇エントリーを集めました

舞台「人狼TLPT」についての紹介と、観劇ブログをピックアップ。人狼ゲームという存在は知ってるけれど、ルールはよく分かっていない方向けの解説もあります。

共鳴したり、ヒリヒリしたり……『だが、情熱はある』は、面白いの一言じゃ語り「たりない」!

2023年4月からスタートしたテレビドラマ『だが、情熱はある』。南海キャンディーズの山里亮太さんと、オードリー若林正恭さんの半生を描いたこのドラマにまつわるブログを紹介します!

今週のはてなブログランキング〔2023年6月第1週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。5月28日(日)から6月3日(土)〔2023年6月第1週〕のトップ30です。