はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

【夏だ! カレーだ!】この暑さ、カレーで乗り切りませんか? はてなブロガーが教えるカレーレシピ特集

f:id:hatenablog:20210820143206p:plain
残暑が厳しい中ですが、いかがお過ごしですか?

まだまだホットなこの季節を乗り切るには、ホットなカレーが必要……! というわけで、自宅で作れるカレーのレシピを集めてみました。

夏には、なぜかカレーが食べたくなる人も少なくないはず。冷房で冷えた体をカレーで熱くするのもいいかもしれません。

定番のカレーレシピはもちろん、変わり種カレーのレシピも紹介しているので、ぜひ作ったカレーを食べて、残りの夏も満喫しましょう!

まずはキーマカレーから

【レシピあり】ランチに簡単キーマカレー - Hitomiごはん

こちらの「キーマカレー」のレシピを紹介しているのは、Hitomi(id:htm2019)さん。「ひき肉なので火の通りが早くてパパッと簡単に作れますし、スパイスが効いていて暑い季節にもスタミナがつきますよ」とおすすめしています。

レンジで作ろう! トマトチキンカレー

レンジでできる脂肪燃焼カレー!レンジでできる『痩せトマトチキンカレー』の作り方 - だれウマ

だれウマ(id:muscle1046)さんはレンジで簡単に作ることができる「トマトチキンカレー」のレシピを紹介しています。「1人前当たりカロリー109cal、タンパク質10.7g、脂質3.4g、炭水化物10.7g」というこのカレー、作ってみませんか?

やっぱり、夏野菜カレーだよね

煮込みいらず!裏技時短で作る、絶品夏野菜カレー - Ü Blog

夏の間にぜひ作りたい「夏野菜時短カレー」を紹介している、Ü(id:yumak0)さん。「水を加える前にルーで炒めることで、野菜に味が染みて、煮込む時間を短縮できるという裏技」を使った、時短カレーです。

懐かしいボンベイ風カレー

簡単レシピ ボンベイ風カレー - 定番レシピ!男子ごはん by mrtanachin

たなちん(id:mrtanachin)さんは、「昔、働いていた喫茶店の人気メニュー『ボンベイ風カレー』を再現」しました。「卵を潰しながらルーとご飯を一緒に食べるとクセになりますよ~」と語っています。

こだわり、バターチキンカレー

おいしいバターチキンカレーの作り方 - ぶち猫おかわり

ぶち猫(id:buchineko_okawari)さんが紹介するのは、「バターチキンカレー」のレシピです。「おいしいバターチキンカレーを作るコツは3つあると思う。ひとつ目はタンドリーチキンを入れること、ふたつ目はカシューナッツを入れること、みっつ目は隠し味に醤油を入れること」とコツを教えています。

初めてのスパイスカレーチャレンジ

【スパイスレシピ】”スパイスで作る”基本のチキンカレーのレシピ・作り方 - 栄養士かんたん食堂

はやみ。(id:eiyoshi-syokudo)さんは、「カレールウ不使用の『基本のスパイスチキンカレー』の作り方」を紹介しています。「使用するスパイスはスーパーやKALDIで全て揃えることができ、お手軽に作ることができますよ」とのことなので、初めてスパイスカレー作りにチャレンジしたいという人も参考にしてみてください。

南インドカレー風そうめんで夏を味わう

辛酸っぱさが夏にぴったりな1人分レシピ南インドカレー風そうめんの作り方! - 桜雨のスイーツ&スパイスブログ

桜雨(id:aisakayo)さんが紹介しているレシピは、「なんちゃって南インドカレー風そうめん」。「タマリンドとトマトの酸味が効いた辛酸っぱい味で、そこに青唐辛子の青臭さやコリアンダーの香りが加わり、エキゾチックな味わい」になるそうです。

水煮缶を使って、鯖と豆腐のカレー煮込み

昼食に最適!フライパン1つで作れる低糖質レシピ「鯖と豆腐のカレー煮込み」 - うちのロカボ。

id:uchikumaさんは、「自分1人の昼食は簡単に済ませたい!」と思ったときにぴったりな「鯖と豆腐のカレー煮込み」のレシピを紹介しています。フライパン1つで作れるレシピに加えて、子ども用にアレンジした「鯖カレー炒飯」の作り方も教えています。

これまでの料理特集

blog.hatenablog.com

blog.hatenablog.com

blog.hatenablog.com

blog.hatenablog.com

blog.hatenablog.com