【レシピ】韓国料理を家で作ってみませんか? キムパブやトッポギなど、料理上手なはてなブロガーがレシピを紹介します!

f:id:hatenablog:20211215144614p:plain
韓国料理が無性に食べたくなる! そんな瞬間、ありませんか?

本格的な韓国料理はもちろん、韓国風の味付けをした料理や、キムチを使った料理など……魅力的な料理がたくさんありますよね。

お店に出かけて本格的な韓国料理を食べるのもいいけれど、辛さや旨味を自分好みに調節できるのが、家での料理の醍醐味です。

そんな韓国料理・韓国風料理・キムチを使った料理のレシピをご紹介します!

韓国風海苔巻き(キムパブ)とスンドゥブチゲの作り方

我が家のレシピ : 韓国料理(韓国風海苔巻き キムパブ(キンパ) / スンドゥブチゲ)の作り方 - the corner of life

週末楽しみ(id:thecorner)さんの家では韓国料理が「ちょっとパンチが効いた食事を食べたい!という際に時々登場する」そうです。「簡単に作れて美味しいのも魅力」であるという「韓国風海苔巻き(キムパブ)」と「スンドゥブチゲ」、ぜひレシピを真似してみてください。

3ステップでできる「じゃがいもチャグリ」

真っ赤な韓国料理「じゃがいもチャグリ」 - リヨンからBonjour

真っ赤なスープが特徴的な韓国料理「じゃがいもチャグリ」を、Yuri(id:YURI-rouge)さんが作りました。「『切って、加えて、煮込む』の3ステップで簡単」なんだそうです。

チーズが伸びておいしそうな「チーズトッポキ」

チーズトッポキ! - 人と食

チーズが伸びた写真が魅力的なのは、ワコ(id:hitotoshoku)さんが作った「チーズトッポキ」です。「チーズトッポキの正解は分からない。本物の味を知らないというのは無敵で、自分好みに作れる楽しさがある」と語っています。

「キムチ」を使ったレシピを紹介

当ブログのキムチを使った料理まとめ - 生かし屋さん。

ブロガーで料理研究家の嵜山拓史(id:ikashiya)さんは、レシピを載せているブログの中から「キムチ」を使った料理のレシピをまとめました。キムチが好きな人は、ぜひブログをチェックしてみてください。

定番おやつ「ホットク」を作る

ホットケーキミックスで韓国定番おやつ!『はちみつチーズホットク』の作り方 - てぬキッチン

最後は、甘い韓国のデザート。てぬキッチン(id:tenukitchen)さんが、ホットケーキミックスで作る「ホットク」のレシピを紹介しています。「外はサクッと中はもちっとした生地に、中にはたっぷりのチーズ!最後にはちみつをたっぷりかけたら、間違いない美味しさ♪」とその魅力を語っています。

終わりに

はてなブロガーたちの紹介するレシピはいかがでしたか? 気になるものがあったら、ぜひ作ってみてください。

また、週刊はてなブログではこれまでこんなレシピ特集をしてきました。気になるものがあったら読んでみてくださいね。

blog.hatenablog.com
blog.hatenablog.com
blog.hatenablog.com
blog.hatenablog.com
blog.hatenablog.com
blog.hatenablog.com